あと15日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Clip to Evernote

7月21日(日よう)は参議院選挙の投票日です。

まず、カレンダーをご確認ください。2週間後です。

しるしをつけましょう。もちろん、投票に行きましょう!

ご一緒しましょうか? (^◇^)ジョーク

 

あの大震災と原発の事故で、私たちは大きなショックを受けました。誰しもの心がとまったとき、世界でひとつの言葉がつぶやかれました。"Pray For Japan"(日本のために祈ろう)。やがて、それは地球の言葉となりました。私たちは、世界中の人びとの祈りとともに、力強く復興するはずだったのです。

 

しかし今、巨大な復興予算も国民の意思とはちがう姿に成り果てました。多くの子どもたちが被ばくさせられ、ふる里が奪われ、それでもなお、原発は動いているのです。

 

「天災」を「さだめ」として受け入れてきた日本人。しかし、原発事故は天災ではありません。忍んで受け入れるべきものではありません。原爆死没者慰霊碑の石棺に彫られた、「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」という言葉は死んではいません。

 

言葉を、声にしましょう。

それが、投票です。

 

福島原発事故の原因すらわからない、収束などめども立たない矢先に、今度はその原発を輸出しようと、世界中を飛びまわる安倍政権。あの日、祈ってくれた世界の人びとの、やさしさまで踏みにじり。

 

愛する人、愛する家族のため、

子どもたちの未来のため、

あなたができる、小さな言葉を

今、はっきりと表すときです。

 

7月21日(日よう)は参議院選挙の投票日です。

 

 

ねがい.jpg

 

 

 

end.jpg

Clip to Evernote